トップページ
Sorry,Japanese only.
直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの

2002.4.6

今日から訓練校!・・・なはずだったのだが
なんと右肺の自然気胸で即入院・手術
写真は稲村・岡部コンビのお見舞いです
(稲村くんは気胸先輩)
いやぁ〜初めての入院・手術でした
ドクターも看護婦さんもみんな楽しい人ばかり
病人を満喫?しましたよ
そんな訳で訓練校初日はいきなり欠席
あぁ先行き不安な始まり方・・・
ちなみに平塚共済病院でした
4月3日入院、5日手術、10日退院
経過順調(診断書に軽快退院と書いてあった)

2002.4.13

退院3日後にして初めて訓練校へ
荒砥・中砥・仕上砥を使ってひたすら
印刀を砥ぐ!シャーコ、シャーコ・・・
何でキレイに砥げないのじゃ〜!
しかも爪は削れる、指紋はなくなる
自分を「少しは器用かな?」と思っていた
だけに、打ちのめされております(涙)
職人への道は一日にしてならず!
毎日少しずつ前進していくのだ〜

写真は仕上げ砥石に名倉のツーショット
・・・今の僕の宿敵です

2002.4.20

今日は初めての彫りゴムの授業日
昔はゴム印も全部手で彫っていたんだよなぁ

そんな訳で今日も砥石とお友達♪
写真はゴム印用の刀、ゴム刀です
印刀に比べて細いし薄いし・・・
つまり折れやすいって事

折率はNO1だったかも・・・
パキパキ折りました(笑)
いやいや笑い事じゃないっすね

2002.4.27

先週に引き続き彫りゴムの授業です
今日もパキパキ折りました

先週の授業から実際に彫り始めました
砥ぐより彫る方が楽しいね
難しいけど・・・

写真は彫るときに使う傾斜台と見本のゴム
どんな風に彫るのかはまた紹介します
(・・・上手くなってから)

Welcome to my homepage
since 2002.5

2002.4.28

初の2日連続(土日)授業
昨日はみんなで飲んだので少し眠いなぁ・・・

今日は木口と書道(!)の授業
写真は練習用の柘駒と篆刻台(てんこくだい)
外枠に沿ってまっすぐ彫るだけなのに難しい
印刀の切れ味も予定通り?悪いし・・・
やっぱり砥石とお友達♪

書道については・・・何も言うまい(涙)
いくら彫れても書けなきゃダメなんだよね

2002年4月の日記

修行日記