トップページ
Sorry,Japanese only.
直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの

2002.5.11

いやぁGWも終わってしまいました
(GWは嬉しいことに学校がなかったのです♪)
・・・なので一週空いた本日の訓練は木口
そうそう、木口(こぐち)っていうのは「はんこ」の事です
何故そう呼ぶのかはまた機会があったら説明しますね

前回からの続きで24o角の「永」を彫りました
「永」の字は永字八法と言われ8つの代表的な点画で
できているんです、書道をやってる人はご存知ですな
しかしこんな大さでもあんなに大変・・・
6oの訂正印なんて本当に彫れるのだろうか?

写真は印刀7本とゴム刀3本、その他小道具
使いこなせる日は近・・・遠い(涙)

Welcome to my homepage
since 2002.5

2002年5月の日記

2002.5.12

今週も2日連続授業です(GW遊んだから当然か・・・)
しかも来週もなくて、再来週が土日連続です
おかげで宿題がたんまり!嬉しいなぁ〜♪

今日は彫りゴムの授業です
一気に課題が5つもでました!出来る訳ないっす
「寄贈」「粗品」「進呈」「製品検」「北村電機商会」
終わったのはたった二つ・・・(涙)
これは授業がない次の週末に家でやりなさいと言う
先生方の指示(陰謀?)ですな
よろこんでやりましょう!
・・・インラインスケートの後にね(笑)

写真は作成途中のゴム印です

2002.5.16

先週から休みなしで働いているので午後休を頂きました
・・・と言ってもその休みは宿題に使うのです♪
木口・彫りゴム共に課題が残り、印刀の切れ味も悪い
これはやるしかありませんな(笑)
まずは印刀・ゴム刀を研ぐ!・・・あぁ既に2時間経過
そしてなんとか木口の課題を終えました
(コーヒーブレーク中にHPを更新しました)
写真は仕上げた課題です
今回は文字ではなく真っ直ぐな枠を残す練習です
あとはゴムを残すのみ・・・さてやりますか

写真の右下に注目!右手小指をつき指しました
13日のバスケです(中井くんは骨折、お大事に)
小指なので作業に差し障りはありませんが・・・
もし他の指なら致命傷ですな、気を付けようっと

2002.5.18

今日は土曜日、訓練校は休み
しかし課題を完成させるべく今日もやります
店番しながらゴムを彫る!
タイミング良くお客さんが来たり、電話が鳴ったり・・・
やはりお店で課題は出来ませんな
どうにか課題は終了、写真は彫り上がったゴム印です





コイツは実際に押した物→
うーん、まだまだだね
でもこれだけ縮小すれば、
悪い所が見えないでしょ?
それが狙い(笑)

2002.5.25

今日は訓練校、土日連続で木口です

まずは前回と同じく枠を彫る練習
24o角の中に二重の円と十字線(写真がない・・・)
ダーツの的みたいな物です、それを彫りました

続いて写真(ぼけてますが・・・)の印稿書きです
黒い紙に朱墨で字を書く!当然逆さの文字です
大きさは彫るものと同じ15o丸、小さいよ〜
何で黒紙に朱墨かって?
失敗したら墨で消して、朱墨で書いて、また消して・・・
そんな風に書いているのです

左が楷書、右は篆書(てんしょ)、共に「永」の字です

2002.5.26

昨日から続いて今日も木口の授業です

昨日印稿書きした楷書の「永」の字を彫り上げました
楷書もまともに書けないのに・・・やはり難しいっす
下は篆書です、直線が多い分まだ楽かな?

彫ってる右手は疲れるし、使ってない左は肩がこります
まだ押してないのでどんな風に写るのか・・・楽しみ

修行日記