トップページ
Sorry,Japanese only.
直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2002年6月の日記

2002.6.1

6月になりました、梅雨の季節がやって来ますね〜
きっと暑くなると手が汗ですべるんだろうな・・・
いらん力が入らないように今のうちに少しでも慣れないと
写真は前回に引き続き「永」の文字(行書体)です
前回は楷書体と篆書体、今回は行書体と古印体
残る隷書体と草書体は次回までの宿題です
印稿書きも宿題だし・・・あぁ時間をつくらないと(涙)

あとですね・・・また病院に行ってるんです(笑)
鼻骨骨折&3針縫ってしまいました
原因は・・・聞かないでおいてください
でも目じゃなかったのが唯一の救いですな
今年は(と言うか入校してから?)当たり年だなぁ
お祓いでもしてもらったほうが良い気がしてきた
そうそう友人が気胸になりましたよ、お大事に
・・・嬉しくなんてないっすよ(次はきっと君だよ山田くん)

2002.6.6

鼻骨折にも負けず今日もがんばります!
ちなみに午前中病院に行って来ました
鼻の中の詰め物をほとんど外したのでとても楽です
ドクター曰く、明日で終わりそう(抜糸も)だねと・・・

散々てこずった「永」の字ともこれでさよならです
写真はやっとこさ彫り上げたはんこ達
左下のぐにゃっとした文字も草書体の「永」
こんな字読めないし、何より書けない(笑)
少しずつ学んでいきましょう、少しず〜つね
反対側にも彫ってあるので全部で6個・・・長かった

次はどんな課題がでるんだろう?
なんとか時間を創って彫り上げるのは辛いけど楽しい
働きながら学校に通うのは大変だけど、恵まれてるなぁ
今週末もがんばるぞ〜!

2002.6.8

鼻骨折も治り、昨日抜糸も済んで万全の状態です
・・・ウソですな、まだまだ病人です
ドクターには「仕事してたの?」って驚かれました
確かに痛かった・・・夜も寝れない痛みは久々

次なる課題は「林」、大きさは前回同様15oの丸です
写真に注目!左上が出来上がった物(楷書)
篆刻台に挟まっているのは作成中(行書)
そして右上は手付かずの物です(草書)

材料は柘(つげ)と言う木材を使用しています
くし等にも使われています、女性でしたらご存知ですね
書いて字のごとく「石」の様に硬い「木」です

修行日記と関係ないですが祝日本W杯初勝利!
決勝T進出祈願!(10日月曜日に日記を書きました)

2002.6.15

なんと前回から1ヵ月空いてしまったゴムの授業
彫り方も何もかも忘れていそうな予感・・・
午前中は版下書き(機会がありましたら説明します)
午後は彫りゴムの授業です

【ゴムを彫る前の準備】
まずはゴムの表面を名倉石で擦り蝋分を取り除きます
そして表面を水で浸し紙を乗せ、いよいよ文字の転写へ
(写真の右が「がんぴ」と言う文字が書いてある薄い紙)
余分な水分を拭き取り、手拭で覆い槌で打ち付けます
すると、あら不思議!文字がゴムに転写されます
あと彫り進むのみです!・・・それが難しい(笑)

またまた修行日記と関係ないですが祝日本決勝T進出!
目指せ、ベスト8!・・・いや4!

2002.6.22

今週は土日連続!
今日は学科と彫りゴムの授業です

午前中の学科は印章の歴史や書体などなど・・・
来月の試験に向けて勉強をしました
しかも宿題まで!なんと作文です・・・うぎゃぁ〜

午後は彫りゴムの授業
4、5月に提出した作品が添削されて帰ってきました
最初に彫った物と比べるとどんどん上手くなっています
当たり前なんだけど、なんか嬉しい♪
写真は一番出来の良かった作品です
拡大するとこんな感じ
もっと大きく見せたいんですが接写の限界です

素晴らしい試合をありがとう日本代表!4年後も・・・

2002.6.23

土日連続授業の2日目、日曜日です
今日は木口と書道(涙)の授業

「林」6書体もほぼ終わり、次のステップへ進みます
今度は蔵書印なるものを作成!
蔵書(ぞうしょ)印とは書物などに所有者を明示する印、
(別名、収蔵印と呼ばれることもある)
「○○蔵書」と言うように○○に自分の名前を入れます
・・・また画像で紹介しますね

写真は先週の授業、版下書きの添削された物です
「ん?あきってこんな字上手かった?」
僕の字をご存知の方、その通りです
版下書きは見本を下に置いてなぞるように書くので
字のバランスは取れるので極端に下手にはなりません
でも難しいです、字が小さいので手が・・・プルプル(笑)
ちなみに1.5cm位の大きさです

2002.6.29

明日でW杯も6月も終わりますなぁ・・・
6月が終わると言うことは半年が過ぎたと言うこと
時の流れが速く感じるのは年をとったせい?
いやいや毎日が楽しく充実しているからです
忙しいわけではないのです、とても充実しています

新しいスポーツも始めたし、学校にも行き始めた
初めての入院・手術で健康やこれからの生き方も
改めて考えることが出来た(鼻骨折はオマケ♪)
色々な経験を与えてくれた全ての要因に感謝
今年もあと半年、楽しむぞ〜!

今日は彫りゴムの訓練日、6月の課題は終了
7月は課題+期末試験も待ってます、うひぃ〜(涙)
写真は亡き祖父の部屋を掃除してたら出てきた本です
これで篆書はバッチリ〜!・・・んなぁこたぁない(あっくん)

修行日記