直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2002年10月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2002.10.5

木口の授業〜♪

午前中は新しい課題の荒彫り
午後は1学期に粗彫りした作品の仕上げと字入れ
・・・これからはこの流れで行くそうです
先生曰く
「直ぐに作業に入れるように、道具は常に万全の体制で」
「少しでも課題が遅れたら家でやってくるように!」
「がんばらないとついてこれなくなるよ」
ぐはぁ〜・・・が、がんばります(涙)

画像は1学期に粗彫りした楷書「林」を仕上げた物です
枠も細く、字も鋭くて切れ味があると褒めてもらいました
褒められると弱いですね、がんばっちゃいます(笑)

2002.10.12

先週に続いて木口の授業〜♪
授業の流れもほぼ同じです

やっとこさ「林」6書体の仕上げが終わりました
左の写真がそれを捺したものです
これだけ小さく写せば上手く仕上がってるように・・・
目を細めて現物をよーく見るとダメダメです(涙)
がんばるぞ〜!

他にも粗彫りだけ終わった「羽田」「野原」「東田」
字入れだけやった楷書、古印の「永」、隷書の「林」
仕上げ途中の蔵書印もあります
また少しずつ写して行きますね

2002.10.19

午前中は版下書き、午後は彫りゴムの授業です

午前中に苦手な筆を持っていた為、グロッキー(笑)
昼休みにはもう肩が上がりません・・・
やっぱり余計な力が入っているんですよね〜
わかっちゃいるけど・・・むぅ

午後は久々の彫りゴムです
左の画像のゴム印を彫りました
そこまで細かい訳ではないですが、なんだか疲れる〜
その理由は?同じ文字が続いているから!
○○書在中、○○書在中、○○書在中・・・
飽き易い性格の僕には良くない課題ですね(笑)
結局、課題は完成せず!宿題になっちゃいました〜

2002.10.23

家で課題をやらないと追いつかなくなって来ました
しかも今週末は学校休んでホッケーするし・・・
仕事で疲れた身体にムチを打ってがんばります

画像はゴム印の完成図です
【彫りゴム作成順序】ゴムに版下を転写した後
「切り回し」字の周りに切れ目を入れていきます
木口と違って一発勝負!やり直しはききません・・・
字を切ってしまったり逆に膨らんでしまうと即アウト!
彫り方は回し彫り・抜き彫り・混合彫り等があります
どんな彫り方かは機会がありましたらまた説明しますね
「さらい」字以外の部分を剥がしていきます
波が出るようにさらって(切って)いくのが手彫りの味!
よーく見ると・・・波が見えませんか?

2002.10.24

今は亡き祖父の印刀を砥ぎました
連日の家での作業に少々疲れが・・・
負けるかぁ〜がんばるぞ〜!

祖父の部屋から1・3・4・5番刀&仕上げ刀発見!
※印刀は1番〜6番と刀の太さがそれぞれ違います
 それとは別に仕上げ専用の刀もありますが
先生曰く「最近の刀は鋼が良くない」「すぐ折れる」
昔は良い刀鍛治(鋼も)が多かったそうですが・・・
これも時代の流れかな?

そんな訳で祖父の錆びた刀に命を吹き込みました!
昨年の夏、祖父は僕が訓練校に行く前に他界しました
この姿を見たら、きっと喜んでくれるかな?
修行をがんばる事が何よりの供養になるような・・・

2002.10.26

今日は彫りゴムの授業です
・・・本当は今日は学校を休む予定だったんです
保土ヶ谷でホッケーの練習をする為に

朝起きるとなんとも微妙な天気(屋外の為、雨は×)
平塚組4人集合して、いざ出発!・・・ポツリポツリ
そして竹原さんから電話「横浜も雨が・・・」
そして解散、時刻はなんと7時
丁度良い時間(笑)、何時もの電車に乗って学校へ
・・・文章書いてて悲しくなってきました

そんな訳で学校に行きましたが課題は早めに終了
そりゃそうですね、家でがんばりましたから
気晴らしにサンタクロースを彫りました(笑)
雪だるまももらいましたので余裕がある時に彫ろうっと
なんとも悲しい土曜日でした

2002.10.27

木口の授業です
今日は先週雨で中止になったロングランが行われてます
※ロングラン=インラインスケートで長距離を滑る事
(町田〜江の島〜平塚と距離は50キロ強です)
なんだか昨日の出来事と重なって悲しい気分・・・
くそぉ〜負けないぞ〜(笑)

最近彫った&書いた作品群です
上段左から「野原」「原山」「本多」いずれも篆書
下段は字入れしたものです
今日は左下の「原山」の字入れをやったんですが・・・
なかなか難しい!字は簡単なんですがねぇ〜
いや単純な字ほど、バランスの悪さが目立つからかな?
先生に良く書けてると褒められました、嬉しい〜♪
書道も負けずにがんばれと・・・悲しい〜