直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年2月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.2.8

今日は学科の試験ですよ♪
なんとか安全圏で突破しました・・・

そしてゴムの授業
右は昨年彫ったものが返ってきました
同じ文で楷書、行書、草書、隷書と彫りました

左は今日、提出したものです
珍しく直ぐに評価してもらえました
この「円」を彫るのがとっても難しい・・・
当然ながらフリーハンドで彫っていますよ
これだけ小さいと綺麗に見えるんだけどね〜

またまた大きさの目安の為にライターを置きました♪
どう?細かいでしょ?

2003.2.1

木口の授業です♪
左は今回字入れをした行書体の「吉川愛子」
これはえらい時間がかかりました・・・
右は前回字入れをした楷書体の「永山六郎」
少し彫った所で豪快に印刀を折ってしまって断念
モノスゴイ中途半端な所ですね(笑)

はんこを彫っていく順序は・・・
通常は角ではないので枠の内側を彫ります
次に字を枠から離します(上下左右の隙間)
そして字間・行間を空けます
ここでやっと字の周りを筆法に従って彫ります
最後に残った部分(離れ小島みたいなの)を彫ります
注意点は字を削らないように際(きわ)まで彫る
深さを均一にする、筆法を生かすなどなど
「粗彫り」と言う作業ですが全然粗くないです・・・(涙)

2003.2.9

昨日に続き、今日も学年末試験
午前に木口の実技、午後は彫りゴムの実技でした

今回は本多の篆書体、縦彫り
時間は9時〜12時の3時間です
制限時間内に印材に字入れから仕上げまでします
様はお客様に渡せる状態にするって事ですね
あとは道具も採点されるんですよ
印刀がちゃんと砥げているか、切れるかどうか・・・
熟練した職人の試験官がじっくり見て回ります

自分としては納得できない出来でしたが、なんとか完成
さて何点くらい採れたかなぁ〜?

今回の写真は僕の作業机です
学校ではなく自分の家(職場)

2003.2.15

今日は木口の授業です
体調は最悪・・・風邪引きました
思い返せば学校に通い始めてから1年弱経ちますが
風邪など体調が悪い日は無かったですね
とは言え気胸で欠席したり、鼻が折れたままで学校に
行ったりもしましたが(笑)
季節モノの花粉症も手伝って集中力は皆無(涙)
きっと周りの皆さんも迷惑したでしょう・・・
この場を借りてお詫びします

写真はどうにか完成した課題です
・・・ペース遅すぎ、このままで2年生になれるのか?

【報告】
掲示板を見た方はもうご存知でしょうが、
はんこ屋あき、2月14日に結婚しました♪

2003.2.22

今週は土日連続で学校!今日は彫りゴムの授業です

なんと家でゴム刀が見つかりました!
右利き用、左利き用各3本で計6本です
永く使っていなかったのでサビサビですが嬉しい♪
先生曰く最近の刀は鋼が悪いらしいので・・・
昔の刀なら切れ味抜群!これで良い作品が出来る!
・・・かどうかは腕次第(涙)

柄が茶色の3本が古い刀です、錆びてるでしょ?
中心の黒い柄の刀は学校支給のゴム刀
右は2月の課題のゴムです(あと1つ!)

3月も課題てんこ盛り!
この課題は家でやろうっと・・・

2003.2.23

今日は木口の授業です

3月までに提出する課題もあと少し!
今回は草書体の「和田正一」を仕上げました
出来上がったんですが・・・なんか違う
以前も日記に書きましたが僕は草書なんて書けません
なので草書の筆法が分からないんですよね
(それで彫ろうと思っているのが甘いんですが)
草書は見ての通り流れるような筆使いです
一画一画をきちんと止める楷書とは異なります
・・・ので曲線が多くなるはずが?

先生に聞いて色々助言を頂きました
実際に筆で書いてここがこうであそこがああなる・・・・・・
ふむふむ・・・やはり奥が深い
そして今日は偶然にも書道がある!・・・撃沈(笑)