直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年5月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.5.1

さぁ5月に入りました
連休は学校がありません、嬉しぃ〜
しかし長い人生の中での一大イベントがあります!
そう、それは結婚式!!

今日は仕事をお休みして式場へ行きました
打ち合わせもありますが写真の前撮りの為です
当日の衣装を着てチャペルへレストランへと移動
慣れない服、慣れない場所での撮影は大変でしたが
とっても楽しかったです♪
式のリハーサルもやったりして・・・当日が楽しみですね
写真は結婚式の記念スタンプです(笑)
もちろん僕が彫りました
披露宴、二次会のお返し等に捺す予定です
ケーキ入刀を印刀でやる案もありましたが・・・ボツ

2003.5.3

結婚式〜♪

2003.5.10

今週はずっと結婚式の余韻が残っていましたね〜
そんな夢から醒めるように学校があります(笑)
しかも土日連続・・・もう少し浸らせてくれ〜!

GW休みがあったので久々の授業です
今日は木口♪
5月の課題は「佐山」で4月と同じく4本です
篆書と隷書は完成し捺して提出しました
・・・画像ボケボケですんまそん
手に持っているのが未完成の行書と古印です
また苦手なモノを残してしまった〜
そう言えば今日昼過ぎにに地震がありましたね
学校は古いので揺れる揺れる・・・
周りの人が印刀を砥いでいたのでてっきりそれかと(笑)
砥いでる本人もそう思っていたようです(爆)

2003.5.11

土日連続授業2日目!今日は彫りゴムです
「篭字(かごじ)」と言う新しい事をやりました
何度か紹介している版下書きと言うのがありますよね
がんぴと言う薄い和紙の下に版下(手本)を置いて筆で
写して書くヤツです(僕は大の苦手)
今回の篭字は「字の輪郭だけ」を書くんです
文章だと伝わりにくいかもしれませんが書き上がると
白抜き文字になるんですね
これをやる事により字の筆法が理解できるそうです
・・・いっぱいいっぱいで余裕ありませんでしたが(笑)
だってものすごく細く書かなくちゃいけない訳ですよ!
しかも苦手な筆で!ふぅ
今回の写真はゴム刀とデザインカッター
このカッター使った事がある人は分かると思いますが
普通のカッターに比べてメチャクチャ切れます!
・・・でもゴム刀の代わりには使えないんです
何故ってゴム刀はさらに上の切れ味が求められるから

2003.5.21

新婚旅行から帰ってきました〜♪

2003.5.24

旅行から帰ってきて3日後の週末はもちろん学校
・・・そして土日連続
しっかり遊んで来たからがんばらないとね

木口の授業です
5月分の課題、無事提出終了しました
左が提出した小判と訂正印です
いつも大活躍の大きさ見本のライターです(笑)

そして6月の課題に入りました
今回は「利夫」と言う印文で3本彫ります
右下の筆で書いた「利」は印材に字入れをする前に
練習書きしたモノです(隷書体)
まだ楷書や行書などの筆法は分かるんですが・・・

2003.5.25

土日連続授業、今日も木口です
・・・しかも書道付き

24日の日記で書いた6月の課題「利夫」です
左から篆書、行書、隷書で6月は3本です
最近、集中力が持続するようになりました(自分で言うな)
今日の授業で左の2本を仕上げる事が出来ましたよ
あと1本で6月の課題は終わります(嬉)
しかし残りの1本、写真では分かり辛いかもしれませんが
なんと黒水牛の印材!(いつもは木材の柘)
学校で柘以外の印材を彫るのは今回が初めてです
何が違うかって、単純に材料が硬いんですね
あとは水牛の角なので芯にも気を使わないといけません
その辺の説明はまた次回にでも・・・

2003.5.31

台風接近中!
今日は久々の版下書き&彫りゴムの授業です
・・・相変わらずの字ですね(笑)
これは前回の課題を添削してもらったモノです
太く力強く書くはずの縦線が細くプルプル・・・
ホントに1年前と変わらないなぁ〜と言ってたら先生が
「いや、大分マシになったよ」と
ふふふ慰めでも嬉しいっす、いやホントに
確かに最初は筆を持つのが10年振り位で正直書くのが
怖い位でしたが、今は筆を使う事には慣れましたね
もとい下手な字を書く事にも慣れました
・・・いや自分の字に見慣れてきただけ?ぐふぅ

台風接近中で授業が少し早めに終わりました
愛知や静岡から通っている人が帰れなくなっちゃうので
その分、課題は家でやるんですが・・・