直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年6月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.6.7

もう6月です
今月が終われば1年の半分が過ぎた事になりますね
こうしてあっという間に今年も過ぎていくのだなぁ・・・
先日、年賀状のデザインも上がって来ましたしね
毎年思いますが夏前に年賀の事を考えたくありません
例年の年末のあの辛い記憶が蘇るぅ・・・

今日は木口の授業です
6月の課題、提出しました♪
なんかすごい速いペースで今年は楽勝のような気が・・・
考えが甘かった・・・何故か8月の課題があります
そう、8月は学校がない筈なのに課題はあります(涙)
しかも2年生全員で共同作品も作ります
なので先生曰くこれくらいのペースで丁度らしいです
・・・急げ急げでがんばってるんだけどなぁ〜

2003.6.10

今日、親戚のおじちゃんのお通夜がありました
これで僕の親戚の中で明治生まれの方は一人もいなく
なってしまいました(享年92才)
・・・僕も今年の秋で27才
トリノオリンピックの頃には30才になってます
気分は高校生の僕がこれだけ年を重ねてきている・・・
他界は順送りですから当然の事です、が寂しいですね
亡くなったおじちゃんは昔、ウチで働いていたそうです
彫りゴムが好きでその腕も素晴らしかったと聞いています
以前その事を聞いて「おじちゃんが元気なうちに昔の話を
聞いたり、道具をもらいに行こうかなぁ」と考えていたの
ですがなかなか都合がつかず1年振りの再会が昨日の
お通夜となってしまいました
・・・思った時に直ぐ行動出来なかった自分に反省
おじちゃんの追悼の意味も込めての彫りゴムの写真です
当たり前ですが課題はどんどん難しくなっていきます
でもこの程度ならおじちゃんは楽々彫ったんだろうなぁ

2003.6.14

すっかり梅雨入りしましたね
ジトジトジメジメ、本当に嫌な季節です
今日は木口の授業です
・・・印刀を持つ手にも湿気が(笑)

今回から7月の課題に入りました
今までより多少ですが字の画数が多くなりました
印文は「増田」左から草書、隷書、古印、篆書です
HPを何度も見に来ている方は最初は聞きなれなかった
書体の名前も大分理解してきたんではないでしょうか?
「よく分からない言葉が多いなぁ」と言う方は一度過去の
日記を読んで見て下さい
・・・僕と一緒に修行している気分になれるかも?
また落書き帳に質問してもらえればお答えしますよ♪

2003.6.22

大切な友人の結婚式に招待された為、昨日の授業は
お休みしちゃいました
本人の許可を貰えれば写真を公開しちゃいましょう

そして日曜日、木口の授業です
5センチ角の巨大はんこ出現!
月々の課題とは別にこんな課題が出ました
とにかくデカイ!左下のハンコはいつものサイズです

印文は「天高気清」天高く気は清らか
有名な言葉ですな
この作品を彫り上げればそんな気持ちになれるかな?

2003.6.23

また怪我〜
前回は右足
今回は左足
いづれも靭帯損傷・・・捻挫の強めです

これで今年3回目の怪我
左手首も痛めました

残りは・・・右手首?
いや、それだけはいかん!
利き腕の右手は職人(見習いだけど)の命です
・・・まぁ、左手もそうですが

お祓いしようかなぁ〜?

2003.6.26

家で課題やってたら次の日になっちゃった・・・

当たり前ですが学校より家でやる方が時間がかかります
1日の授業は昼休みを1時間ぬくと約8時間
1時間毎に休憩もありますが自分の作業状態で各自が
自由に休憩しますので2,3時間ぶっ続けもあります

「家で修行」って何度も日記で出てきますが作業は夜です
当たり前ですが僕は日中は店で働いています
1日中はんこを彫っているようなイメージがあるかと思い
ますが、店頭で接客をしたり営業に出たりしています
また今の一番のメインはPCでの版下作製業務です
(名刺等の印刷物やゴム印の版下)
そんな訳で9時〜19時は通常の仕事をしています
・・・↓の日記(6月27日)に続きます

2003.6.27

家で課題やってたら次の日になっちゃった
しかも2日連続で・・・

・・・↑の日記(6月26日)の続きです
学校1日分の作業を家でやろうとすると、まぁ10時間位
また先生にアドバイスをもらう事もできません(重要!)
仕事終わってから食事もしないで作業に取り掛かっても
終わるのは・・・次の日の5時(涙)
そんな事をしたら翌日は仕事になりませんし我慢して
週末までがんばっても土日学校があったりして、また休息
無しで1週間が始まったりするんですよね〜

なんか愚痴っぽくなっちゃいましたがそんな日もあります
へこたれる気なんてないので多めに見てやって下さい
さぁ、気を取り直してがんばるぞ〜!

2003.6.28

土曜日、彫りゴムの授業〜

やっと課題に追いつきました
思い返せば3月の末に結婚式の準備等で授業を休み、
みんなより課題が遅れはじめましたなぁ
2年生のスタートも1年のやり残しから・・・
それをズルズル引っ張って・・・もう6月も終わり
このままではマズイ!と2日間がんばった訳です
(6月26・27日の日記参照)

2年間と言う短い期間限定だからやれるのかぁ?
・・・いや、そんな事はありません!
そこに意思がありビジョンがあるからやるのです!
「人は夢を見た(ビジョンを定めた)時から走り出す」
「力があるから重荷を背負うのではない
          ・・・重荷を背負うから力が出るのだ」
僕の尊敬する修行先・社長の大好きな言葉です