直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年8月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.8.2

さぁ8月になりました
やっと梅雨もあけて凄まじい暑さです
今日は土曜日ですが学校がありません〜♪
そう、8月は夏休みで授業がないんです
・・・仕事は休みではありませんが

7月の日記にも書きましたが8月の課題はあります
左の画像はその8月の課題なんですが・・・
なんと今月から姓名彫りの課題が出ています!
彫る内容は「宮尾好孝」篆書体です

左上の「宮」と右上の「好」はまだ仕上げてません
左下の「尾」と右下の「孝」仕上げたんですが、自分の
予想より大分字が細くなってしまいました
出来上がりが怖いです・・・

2003.8.5

いやぁ、暑いです・・・
例年並の暑さなんでしょうが7月がとても涼しかった為に
ここ数日の暑さは堪えますね〜

写真はPTA研修会で父が受け取ってきた僕の課題です
2年生になってから彫り上げた課題達ですな
・・・・・・ん?PTA研修会?
そうなんです、学校なので父兄対象のPTAもあります
僕なんて地元の神奈川なので特に感じませんが、
北海道や広島から両親が来る訓練生もいます

ちなみに学校の正式名は・・・
職業訓練法人神奈川県印章職業訓練協会
神奈川県印章高等職業訓練校・・・です
長い〜

2003.8.13

8月も半ば、少しは夏らしくなってきました
上は前回作製途中ののものをのせましたね
8月の課題、1本目です
捺すのが怖くてまだ捺してません(笑)
下は先日彫ったはんこです
・・・3時間近くもかかっちゃいました
もう少し早く彫れるようにならなくちゃいけませんね
簡単な字なんだからせめて3時間は切らないとダメです〜
そしてお店はお盆休みに入ります
やることは沢山!あっという間に休みは終わりそうな予感
学校の課題や書道もあるし、家の掃除などなど
それに土曜日にはホッケーの大会もあるんですよ!
昨年の大会からはや1年間、早いなぁ〜
週末は学校があるのでほとんど練習できませんでしたが
今自分に出来る事を精一杯やってきます!

2003.8.17

一体この雨はなんなんでしょう?
お盆休みを狙い撃ちの豪雨・・・しかも10月並の気温
ホントにこのまま秋になってしまいそうな感じですね

左の画像は僕の所属するシニアリーダーズクラブの
キャンプ打ち合わせの様子です
小学生4〜6年生を対象に8月16・17日の1泊2日です
・・・見事に大雨の直撃を受けました(涙)
今年はテント宿泊ではないのが幸いでしたね
↑いかにも参加したような事を書いてますがホッケーの
大会と法事が重なってしまった為、今年は不参加でした
16日のホッケーの大会結果はなんと優勝
しかし僕は全然優勝に貢献出来ていませんでした
嬉しさよりも悔しさを味わえたこの大会は忘れませんね
また次回の大会に向けて精進です

2003.8.25

久々の日記更新になっちゃいました
やっぱり学校がないとダメですね〜
9月からはちゃんと毎週更新しますのでお許しを

さぁ夏休みです〜♪
8/23〜26で夏の旅行に行って来ました
特に「ここを見る!」とは決めずにダラダラ、ブラブラと…
おかげで良い休養になりました
温泉も気持ちよかったしね〜
写真は横谷渓谷の奥深くにある「おしどり隠しの滝」
ハイキングとは言えない険しい山道を往復で10キロ弱
とっても疲れたけど素晴らしい景色も見れたし良い空気も
吸えたし、大満足ですなぁ
※八ヶ岳のアウトレットで掘り出し物発見♪
(逸品紹介で近日公開!…予定)