直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年9月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.9.3

嫁が沖縄旅行から帰って来ました
写真はお土産のゴーヤーマンドリンク
NHKのちゅらさんで一躍有名になったゴーヤーマンの
写真が目立ちますね〜
「ゴーヤー果肉・果汁3%、レモン5個分のビタミンC」
「ゴーヤーからできたレモン味のドリンクです」
・・・まだ缶を開ける勇気が出ません

期末棚卸だけでなく伝票のシステムチェンジも有り大忙し
このままバタバタと年賀状シーズンに突入しそうな予感
夕食がおいしく食べられる時間に帰りたいよ〜

2003.9.4

久々の修行日記らしい日記のアップです(笑)
これは8月の課題で土曜日に提出します
左のはんこは篆書体の「宮尾好孝」です
そうです、先月の日記でも触れましたが今月の課題から
姓名彫刻のはんこが登場します!
これが彫れなきゃはんこ屋って言えませんからね〜
明後日から2学期の授業開始、がんばるぞ!
・・・あ、早速の土日連続学校だ〜、忘れてたぁ〜
しかも予定を見たら、さらに次の週も土日連続
3週間休みが無いことが分かってしまいました
・・・予定なんて見なきゃ良かった(涙)
ぐったり

2003.9.6

さぁ授業が始まりました
9月は7回授業があります
カレンダーを見ると・・・土日は計8日ありますね
って事は休みは1日ですね
もし祝日がなかったら・・・恐ろしい事です
授業の最初から先生の厳しいお言葉が・・・
「これからは課題がどんどん難しくなる」
「生業と決めた以上、もう少し真剣に取り組んでは?」
・・・その通りですね
中途半端にやってるつもりなんてありませんが、まだまだ
やれると言うのも事実、心新たにがんばります
木口の先生、↑の様な事を書くと怖い先生かと思っちゃい
ますが実際はユーモア溢れるステキな先生です
授業や課題の事を「仕事」って呼ぶ所がカッコイイです
「良い仕事です、充分に売り物になりますよ」って言われ
ると嬉しいですね〜

2003.9.7

土日連続授業の2日目、久々の彫りゴムです
木口(はんこ)は学校が休みでも彫りますが彫りゴムは
なかなかやれないんですよね〜
そんな訳で道具の整備から始まります

左の写真は有名な「鳥獣戯画」です
その中のカエルがうさぎを投げ飛ばす場面ですね
これは何?って、彫ったんですよ
以前に日記に書いた共同作品です
既に木口は作業が進んでいますがゴムは2学期からの
スタートなので大急ぎです
目標は10月中に作品完成!楽しみにしていて下さい
・・・正直、彫りゴムは字より絵の方が楽しいです(笑)

追伸 soga-chan見てます?大好きなカエルですよ〜♪

2003.9.13

今週も土日連続授業です
土曜日は木口の授業〜

9/6の日記に写真だけのせて内容に触れませんでしたね
今月の課題は3本で「川崎」さんです
今回彫り上げたのは12ミリの隷書体と小判の草書体です
少しは慣れてきたのか彫る時間は短くなってきています
・・・そう思いたい(涙)

問題は残りの1本で篆書体の「川崎幸市」です
(9/6の画像参照)
そう、先月苦労した姓名彫刻のはんこです
前回は彫り上げるのが精一杯で楽しく自分らしく彫ったり
なんて事は微塵も出来ませんでした
今回は上手く彫るぞ〜!

2003.9.14

日曜日は彫りゴムの授業です〜
左の写真・・・なんでしょう、これは?
これだけ見ても面白くもなんともないですね
共同作品の一部分なんですよ
他にも沢山のパーツがあります
自分も出来上がるのが楽しみになってきました


話変わって今日は日曜日、3連休の中日ですね
仕事が休みで休みを満喫している方は物凄く良い天気で
嬉しいでしょうね、特に今年のお盆を考えると(笑)
最近友人に「土日も学校なんて大変だね」と言われます
でも月〜金と働いて、土日は学校で学べるなんて自分は
幸せだなぁ〜って心から思います
職場や家族の支えがあるから出来る事ですし、自分の
身体の健康も含めて改めて感謝ですね

2003.9.20

今日は彫りゴムの授業です
さぁ遂に来ました、この日が!
そう、課題「鶴」がやって来ましたぁ〜
昨年、先輩が大変そうに彫っていたのを覚えています
もうあれから1年なんですね・・・
なんて余韻に浸っている暇はありません
久々の罫引きで失敗しゴム刀はボロボロ
鶴の線もヘニャヘニャ、字もグニャグニャ
でもなんとかここまで彫り終わりました
あとは浚いだけですね、がんばるぞ〜
【浚い・さらい】
彫りゴムは最初に字(線)の周りに切り込みを入れます
次に不要なゴムの部分をピンセットでつまみ、切り剥して
いきます、これを「浚い」と言います
通常のゴム印は底の部分は平らですが手彫りゴム印は
底に綺麗な波の様な浚いの模様が残りますよ

2003.9.27

午前中は学科の授業
午後はIGAS2003に行ってきました
久々のお台場!でも仕事〜
※IGAS=International Graphic Arts Show

2003.9.28

日曜日、今日は木口の授業です
昨日ビッグサイトで歩き回ったので体に疲れが・・・
久々にホッケー仲間と夜更かしもしてしまったしね
最近、仕事仕事でなかなかホッケー出来ないんですが
メンバーと会って話すだけでも気分が違いますね
・・・ホントは実際に体を動かせれば最高なんだけど

9月の課題、無事提出です
少しでも早め早めに進めるつもりがギリギリ最終日
どんどん課題は難しくなるし、がんばらなくちゃ

こんな時一番注意しなくちゃいけないのは体調ですね
集中力して仕事をする事と適度な運動、睡眠、食事
季節の変わり目、みなさまもお気を付け下さい