直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年10月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.10.4

木口の授業、さぁ今日から10月の課題だ!
写真は課題合計4本の内の3本です
左から篆書、草書、楷書、残りは隷書で彫る内容は徳政
・・・うーん、変わった苗字
ここでひとつ試練が!一番左の篆書のはんこ、なんと
文字数が6文字になってしまいました〜
「徳政康次之印」となっています
粗彫りは終わったんですが時間かかり過ぎですね
丁寧にやると時間がかかり急ぐと仕事が粗くなる・・・
当たり前ですね、あとは訓練あるのみです
目指すは丁寧かつ迅速な仕事〜!

2003.10.5

鶴、完成〜♪
こうやってデジカメで写して見るとキレイですね
ところが実際は・・・ヒドイもんです
枠線の太さはバラバラだし鶴の線もカクカク
「鶴」の字については言うまでもありません(涙)
まぁ悪い所を言い出したらきりがないのでまずは完成
した事で満足しようっと・・・ダメ?

2003.10.10

買っちゃった〜
欲しかったオールディズダッフルバッグ♪
柔らかい素材でたっぷり入る、学校用に最適!
ちなみに少し早めの自分への誕生日プレゼントです
そして今日は大切な友人の誕生日でもあります
来年結婚する彼女は今の苗字で祝う最後の誕生日
どんな気持ちなんだろう・・・
「苗字が変わる」っていまいち実感できないなぁ
僕なんて自営業だし本家だし長男だし・・・
何はともあれ、あめでと〜!
またまた話が飛びますが夢を見ました
自分の指が印刀に改造される夢です
印刀6本、仕上げ刀1本、ゴム刀3本で・・・ほら計10本!
一番よく使う仕上げ刀を右手の人差し指にするか親指に
するかで悩んでみんなに相談する夢です(笑)
(よく夢を見るしいつもちゃんと覚えてるんですけどね)

2003.10.11

がしょ〜
・・・もうこんな季節ですね
(まだちょっと早いか)

これは今度行われる大会の課題を練習で彫ったものです
大会についての詳細はまた後日・・・
ちなみにゴム印ではなく、はんこですよ

2003.10.18

午前中は久々の版下書きの授業
今日から行書も加わって・・・もうメタメタ(涙)
とてもここではお見せできません
午後からは彫りゴムの授業
この写真は前回の鶴と一緒に彫り上げたモノです
・・・なんで離れて見ると(と言うかデータにすると)こんなに
綺麗に見えるんでしょうね〜、不思議だぁ
何度も日記で言っている通り、彫りゴムはとっても下手で
とても見せれるようなモノでは無いのですよ
でもHP見た人からは「上手だね〜」って・・・
いやいや謙遜とかじゃなくて実物はホントひどいんです
特にこの課題は曲線が多いので流れるように彫れないと
綺麗に出来上がりません
・・・機会がありましたら実物見ます?>市内在住の方
きっと「騙されたぁ〜」って思いますよ(笑)

2003.10.25

今日は彫りゴムの授業です
先週から引き続き少し大きめの課題を彫っています
真ん中に船の絵があるんですが・・・沈みそう(笑)
幽霊船みたいになっちゃいましたね〜
話変わって昨夜は久々にカラオケへ
別に歌いに行った訳ではないんですが・・・
来週、高校時代のクラスメイトがめでたく結婚します♪
その余興の練習でカラオケ→寒空の下で踊りの練習と
夜な夜ながんばりました(・・・ネムネム)
みんなの共通の感想「なんか高校の体育祭を思い出す」
確かに・・・みんな切れてたし(笑)
いつの間にやら卒業して10年
なかなか全員では会えないけど、こういう繋がりはいつ
までも大切にしたいですね〜
結婚式楽しみにしてろよ〜!

2003.10.26

2日連続の授業、日曜日は木口〜
金曜日の夜更かし&土曜日授業で少々思い足取り
そんな自分を笑いながら見下ろすような青い空・・・
平和だなぁ〜
このまま鶴見川で昼寝できたらなぁ〜
駆け出し職人、今日もがんばります!

左の画像は以前に彫った大きい木口の作品を展示する
為に飾りつけたものです
来月の11〜13日に横浜そごう(だったかな?)に展示
されますのでもし良ければ覗いて見て下さい