直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年11月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.11.1

世間は3連休の初日です
もちろん僕は学校〜

写真は10月の課題です
ん?・・・10月?
そうです、今日から11月!遂に遅れ始めました(涙)
9月、10月と共同作品、技能コンクールの練習と月々の
課題に取り組む時間が激減
その分は家でやらなくてはいけないんですが・・・
なんとか2本は提出、でもあと2本もある
11月の課題は遂に登場の会社用はんこ・・・
がんばれ自分!負けるな自分!!

2003.11.2

世間は3連休の中日です
今日は「技能コンクール」と言う大会に出場しました
出場者なので忙しくて写真を撮ることが出来ませんでした
昨年の様子はこちらからどうぞ

広い会場で知らない人に見られながら彫ると言うのは
もちろん初めての体験です
最初は緊張しましたが、段々と程よい緊張感に変わり
後半は集中できましたね〜
来場者が作業する僕の姿を見て「若いのにすごいねぇ」
とか子供が「かっこいー」とか言っていたのは少し気分が
良かったですね、まぁ余裕はありませんでしたが(笑)
結果は・・・ダメダメでした
賞状を頂きましたが、まぁ参加賞のようなものです
来年(参加するのか?)またがんばります

2003.11.3

3連休の最終日は友人の結婚式です
僕の結婚式にも来てくれて余興までやってくれた仲間の
なかの一人なのでもちろん今回も余興を・・・
しかも、何年振りか数えたくない高校の制服で!
男は学ランなので「懐かしい〜」位のモンですが、
女の制服は・・・良い感じですね(笑)
僕らはギリギリルーズソックスがなかった世代なので、
女衆は喜び勇んでルーズソックス購入!
はきかた(形の整えかた?)が分からなくて昨年まで
女子高生だったヨメの妹に聞いたり・・・と
あまり書くとここに来た仲間に怒られそうなのでこの辺で
やめておきます
写真はなんと二次会のビンゴでゲットした商品!
TDLのペアチケットです〜♪
僕は感激感涙、ヨメは小踊りしております

2003.11.8

今回は珍しく画像を拡大・切抜・補正してあります
何故って今日から新しい課題が出たからですよ
「廻文印」法務局等に登記する為の会社の実印です
はんこのなかでもいちばん高価な廻文印
もちろん、手間もいちばんかかります
大きさは・・・指が写っているのでrなんとなく分かるかと
思いますが、左から18ミリ、15ミリ、12ミリです
中に文字を書き入れるのは一苦労でしたが、これから
彫るかと思うと・・・気が遠くなります(涙)
ちゃんと完成するのかなぁ〜?

2003.11.9

今日は版下&彫りゴムの授業です
さぁ、これでもかと並んだ字!字!!字!!!
なんかすでに戦意喪失・・・

僕と同じように筆が苦手な仲間と話していたんですが・・・
「僕らは筆の事を大好きなのに筆が僕らを嫌ってる」
「筆にあそこに行け!と命令しても座標(笑)が狂う」
「X軸はそのままでY軸だけ移動したいのに・・・」
「まっすぐ右へ!と手に命令してもまっすぐ書けない」
「力を抜きたいのに力が入り、汗ばむ手」
「クスリなんてやってないのに何故か震える指」
う〜ん、僕らの苦しむ姿が目に浮かぶような言葉ですね
「筆に慣れる」日はやってくるのだろうか?
※下手な自分の字を見る事には慣れました(笑)

2003.11.15

今日は彫りゴムの授業です
写真のゴムですが・・・ぐっ、まだ10月の課題です
もくもくと彫っていたんですが11月の課題まで手が
まわらずにタイムアップ
宿題だぁ〜
ううううう・・・

2003.11.16

今日はあったかいですね〜
久々に学校がない日曜日です!
(10月19日から・・・)

でも11月、12月は無休で店を開けています
僕は学校に行っている分、親父ががんばってくれて
いるんですよね・・・感謝感謝
と言うわけでお休み返上で休日出勤!
うーん、ヘトヘト・・・

写真は10月の課題を彫ったものです
押したものはまた後日アップしますね

2003.11.20

今日はボジョレーの日♪
どうやら今年のボジョレーは一味違うらしい・・・
例年にない猛暑のためぶどうがよく育ったそうな
ワインを買って、せっかくだからグラスも買って
雰囲気づくりにキャンドルとケーキも買って・・・
さぁ、家に帰ってワインを飲もう!
・・・ワインを開ける栓抜き?コルク抜き?がない(笑)
がびーん(死語)
雨の中、コンビニに買いに行く嫁であった・・・
そのおかげ(?)でワインが一段とおいしい♪
床で眠る嫁・・・今年のボジョレーは悪酔いしますなぁ
写真はワインと何の関係もないゴム印です
やっと先週10月の課題を提出!
うーんまずい・・・遅れはじめました・・・
2年生はほとんどそうなんですが・・・

2003.11.22

世間は3連休
僕は学校・学校・仕事
(年末はお店もほぼ無休でやっているので)
そういえば明日は勤労感謝の日
勤労できることに感謝して・・・さぁがんばって働こう!

今日は彫りゴムの日です
やっと10月までの課題を提出して11月に突入!
1個はなんとか提出してあと2つ・・・
来週も彫りゴムの授業がありますが、間に合わないのは
目に見えていますなぁ
家でやりますか・・・
ううー、仕事もしなくちゃいけないのにー

2003.11.23

3連休の中日、今日は木口の授業です

そうそう、以前にこのサイトを見たテレビ局の方から
メールが来ました
その内容は「はんこ選手権に出場して頂けませんか?」
TVチャンピオンではんこの番組を企画、若い職人さんも
出て欲しいという事でネットで探して見つけたそうです
結果、まだまだそんな腕ではないので学校関係の方を
紹介したんですが・・・
このサイトを見ているはんこに興味があるみなさま、
もし良ければ見てみて下さい
TVチャンピオン【12月11日 19:30〜】
僕がどんな仕事をしているのか(目指しているのか)が
テレビ的演出もミックスされ楽しく放送されると思います
また近くなりましたらお知らせしますね

2003.11.29

今日は彫りゴムの授業〜♪

なんか一ヶ月くらいまともに休んでないような・・・
学校のない日曜は半日休みにはしてるんですけどねー