直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2003年12月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2003.12.6

今日は木口の授業です〜
初めての廻文印、何とか彫りあがりました!
中は「所長」外は「長谷川工作所」です
ちょっと画像が小さくて読みづらいかもしれませんね
ちなみに下の実印は「横波照明」です
今までは4文字の実印でもヒーヒー言ってたんですが
廻文印の後に彫ると・・・楽なもんですね
・・・間違っても「楽勝」とは言えませんが(笑)

さぁ、今年の授業も残り3回
体調に気をつけてがんばるぞー

2003.12.4

彫りゴム、12月の課題たち・・・
家でやらなくちゃ間に合わない〜
でも仕事がぁ〜
・・・・・・

2003.12.8

ある晴れた日の昼下がり
僕の職場は自宅兼会社なので、3階から上は家です
自宅(実家)ではネコを飼っているんですが寒くなって
から最近みないなぁ・・・と思い、捜索
そしてベッドの上でタオルに包まったネコ発見
・・・そのタオル、まさか自分で?
ネコさまはお昼寝を邪魔されてたいそう不機嫌でした

ちなみに名前は猫助と書いてにゃすけと読みます
でも女の子だったりします(おばあちゃん?)

2003.12.13

今日は木口の授業
なんと今年最後の木口の授業です
来週は彫りゴムで再来週は試験ですね〜
なんか1年が過ぎるのってはやいなぁーとしみじみ
年をとった証拠かな?
毎週、みんなと訓練校で顔を合わせるのあと少し
そう思うと少し寂しい・・・

写真は仕事で使ってる朱肉です
色が微妙に違うのがわかりますー?

2003.12.17

仕事は年末最後の大忙し・・・
身内にちょっとゴタゴタがありました
学校は試験目前・・・
嫁も大会目前・・・

心も身体も疲労度は今が最高点かな・・・
今年もあと少し!がんばるぞー

写真は最近、提出した彫りゴムの課題です
こんな細かいの彫ってればそりゃー肩もこりますね
もうガチガチです

2003.12.20

今年最後の彫りゴムの授業ですー
最後のお魚さんを彫り上げてなんとか12月の課題終了
急いで彫ったんであんまり良い出来じゃないなぁー
あとは来週の試験のみ!
試験では道具も採点されるので砥がなくちゃ・・・
道具の整備を怠っているツケがぁ〜
あと1週間!!
嵐の1週間になりそうな予感・・・

2003.12.27

今年最後の授業!つまり試験です〜
不覚にもカゼをひいてしまい体調は最悪・・・
死にそうになりながらもなんとか終了!
これで心置きなく新年が迎えられます〜
写真は彫りゴムの試験問題
体調が絶不調なことを思えば・・・上出来かな?

これで今年の更新は最後ですね
あとはしっかりカゼを治して、大掃除・年賀状を書いて
そして新年は雪山で迎えます!
みなさんは何処で、誰と、どのように新年を迎えますか?
来年がみなさんにとっても僕にとっても素晴らしい年と
なりますように・・・良いお年を♪