直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2004年1月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2004.1.10

さぁ、今年の授業も始まりました!
初日は木口です

画像は昨年彫り始めた課題、廻文印の2本目です
2本目なら楽チン!・・・な事ないですね〜
よく先生が「仕上げを始めたらトイレにも行くな!」と
言いますが、そのワケが今回よくわかりました
仕上げを途中でやめたりすると、微妙な字の太さや
ニュアンスが変わってしまいます
特に今回は外側の円「株式会社美河花店」の部分は
字の太さを揃えるのが大変でした・・・
・・・だって「株式」だけ昨年彫ってたんで(涙)
年をまたぐような仕事はいけないと言う事ですな(笑)

2004.1.6

あけましておめでとうごいざます〜♪
(もうすでに明けて1週間弱・・・)
今年もよろしくお願いします
ちなみに新年はいつもの仲間と雪山で迎えました

写真は昨年の試験課題です
カゼで絶不調のなかで彫ったにしては・・・上出来かな?
いやいや、まだまだです
今年も職人目指して日々修行です〜

2004.1.11

最初の土日は連続で学校です
・・・昨年からひきずっているカゼも完治せずに(涙)

今日の午前中は版下書きの授業
写真は添削してもらった昨年の課題です
僕にしてはめずらしくお褒めの言葉を頂けたんで、
のせて見ました(もう、こんな事はないかもしれない)
ちなみに行書体・草書体の課題でした
見ての通り、流れる筆の柔らかさが肝要な書体です
どうしても筆を握りしめてしまう、僕にはとても・・・
「リラックス〜」と思っていても気が付くと、手に汗をかく
くらい力が入っている事もしばしば・・・
うーん、いい手はないかなぁ?

2004.1.14

久々の平日修行日記です〜

廻文印の彫刻も終わり、遂に最後の課題です
みんなどこかで一度は見たことありますよね?
領収書等にも捺されている角印です
この角印が2個、姓名実印が4個、それと2月の
実技試験・・・これで今年度の木口は終了です
終わりが見えたとは言え・・・終わるかな?
いやいや、がんばります!

そんな大変な時なのに今週末の学校は欠席〜
なんと土日連続で結婚式なんです!寿貧乏・・・
日曜日はひよこも含め新郎・新婦ともに大親友♪な
「彼ら」の結婚式です♪
披露宴挨拶も二次会の幹事・司会もやっちゃいます
楽しみにしてろよぉ〜!

2004.1.20

文字かきかき・・・
仕事中のひとコマです


同じ体勢で仕事するので身体が固まります・・・
気分転換に他の仕事!と言ってもパソコン・・・
目の疲れと肩コリからは逃げられません
たまに出る営業が楽しみな今日この頃ですなぁ

2004.1.24

今日は年に一回の篆刻の日〜♪
今年は朱文で「祥雲」と彫りましたよん
楽しかったです!
・・・だって文字を削っても枠が欠けてもいいんだもん(笑)

左は出来上がった落款印です
「祥」の字、失敗
・・・自分の名前の字なのに(涙)

2004.1.25

今日は木口の日
遂に角印第一号完成!
(ちなみに「有限会社土橋観光印」と彫ってあります)

でも粗彫りに2時間強・・・
仕上げにも2時間・・・
字入れも確か1時間は・・・
時間かかりすぎ〜
1年後の2級受験時までに1時間以上はつめないと
一抹の不安が・・・

2004.1.31

今日は木口の授業です
角印2本目の完成♪
「株式会社美河花店印」と彫ってあります
これで残る課題は実印4本のみ!
その前に来週の試験がありますが・・・

ちなみに明日2月1日は先輩達の2級試験です
2級の木口課題は9文字の角印
つまりは今回の課題と同じワケですが・・・
試験時間は4時間!(4時間半?)
今後はいかに短い時間で彫るかが重要になる訳です
・・・僕、彫るの遅いんだよなぁ〜