直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2004年2月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2004.2.7

今日は卒業をかけた闘いがありました
それは学科の技能照査です
まぁ・・・平気でしょう(笑)
それよりも問題は次の日の実技試験だったりして

今日は久々に沢山の刀を砥ぎました
自分のはもちろん、1年生のも・・・
僕の砥いだ刀なんて、とても見本とは呼べませんが
1年先にやりはじめた分、少しはましです
少しでも成長の助けになれば・・・と思って砥いでいます
そう言えば個性豊かな1年の人達と学べるのも、あと
僅かですね〜(僕が卒業できれば、の話ですが)
ちょっと寂しい・・・かなぁ

画像は木口じゃなくて彫りゴムの課題です〜

2004.2.8

今日は訓練校での最後の試験、技能照査です
午前は木口、午後は彫りゴムでした
出来上がりに大変満足!と言うわけでもありませんが、
時間以内にある程度思い描いていたものが仕上がり、
また失敗がなかったのは2年間の勉強の成果・・・かな?
ここで言うのもおかしなモノですが、改めて感謝です
先生方、2年間ありがとうございました
・・・なんて先生に言うときっと怒られます(笑)
「まだ学校はおわってないぞ」って
画像の実印の中から4本を選び、仕上げて提出するまで
おわりません・・・もちろん彫りゴムもあります・・・
それに卒業と言っても、4月からは研究科で2級合格の
為に1年間勉強します
2年間週末の休みを無くして通い、やっとスタートライン
でも生業(なりわい)って・・・そう言うものですよね

2004.2.14

今日は・・・学校お休みしちゃいました・・・
(先生、ごめんさい〜)

2月14日はバレンタインディ!
ってそれもあるんですけど、じつは結婚記念日です
どたばたしながら、けんかしながら・・・
なんとか、どうにか、1周年です

仕事や修行に専念できるのも嫁のおかげです
改めて感謝
これからもよろしくね

2004.2.19

更新をさぼってました・・・
今週末は土日学校だ!がんばるぞ〜
関係ないですが画像は昨年、版下の授業で書きました
めずらしく◎がついているので晒してみます

さらに関係のない話
16日に映画の試写会なるものに行ってきました
「ドラムライン」4月からの公開です
http://www.foxjapan.com/movies/drumline/
単純明快なストーリーで、気持ち良い映画ですよ
マーチング・バンド版の天使にラブソングみたいな・・・
特に僕は小難しいの苦手なんで・・・
やっぱり手放しで楽しく観れるってのがいちばんですなぁ
(映画は批評するもんじゃなく、楽しむものってのが持論)

2004.2.21

今日は彫りゴムの授業です

来週は土日共に学校がないので2月の授業は
今日、明日でおしまいです
つまりあとは3月だけ・・・
2年間・・・長かったかな?短かったかな?
今考えると、やはり短かった気がしますね

課題をしっかり提出して、気持ちよく卒業!!
・・・・・・したいと思う今日この頃です(笑)

2004.2.22

土日授業の日曜日、今日は木口です
今日、課題を2本提出して残るはあと2本です
終わりが見えてきた〜(笑)
そして、今日は最後の書道の授業でもありました
2年前の最初の授業では書く所ではありませんでしたね
筆を持ったのも何年振りかわからず・・・
書き方よりも、持ち方?からの勉強でしたよ
それがこの2年間で上達・・・はしてませんけど・・・
書く楽しさは・・・なんとなく感じています
毎回思うことが、キレイに書ければ書道って本当に楽しい
だろうなぁーと・・・ため息をついています

ついでに画像の実印(姓名印)ですが・・・読めますか?
右側が苗字、左側が名前となっています
(もし気になりましたら掲示板へどうぞ♪)

2004.2.27

妹君、ドイツから帰国〜
左からドイツ妹、妹、弟です
そう、僕は4人兄弟の長男だったりして・・・