直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2004年3月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2004.3.13

今日は最後の木口の授業です
実印を2本提出して無事課題終了

先生曰く・・・
今は見本がある物を彫り上げているだけ
写し取る技術はマスターした
これからは自分で辞書を引き、字を決める

自分で全て考える・・・言い方を変えればデザインする
それが大変でもあり、楽しくもあり・・・
あらためて、終了ではなくスタートだと感じました

2004.3.14

今日は彫りゴムと版下書きの授業です
版下書きは最後の授業

課題は・・・なんと賞状!!
まさか最後の最後でこんな難関があるとは・・・
字割りの線を引き、文字の大きさを決めて・・・
「一文字の上手さではなく全体のバランスが重要」
そうは言われましても・・・文字もバランスも悪い・・・
書き上がった賞状は絶対にもらいたくない賞状でした
でも、書くことが楽しくは感じましたね
これだけでも2年間で充分進歩したと・・・自分では◎

ちなみに画像は先生が書いた見本です
僕が書いたのはとても見せられません・・・

2004.3.18

彫りゴム3月の課題
残るはあと2つ、学校はあと1日
がんばるぞ〜!

2004.3.20

2年間の訓練校、最後の授業は彫りゴムです
振り返れば・・・短かったかなぁ?
学期ごとの試験を終えてほっとすると共に、残りの
試験の回数を数えてみたりもしました

土日の訓練日数は年間60日×2(年)
改めて数えるとなかなかの日数です
我ながらよく通ったなぁ・・・

2004.3.27

今日は修了式でした
先生方、2年間ありがとうございました
そしてこれからもよろしくお願いします

写真はお祝いで頂きました
辞書に二面硯・・・もちろん、仕事道具です(笑)