直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2004年6月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2004.6.13

今日は日曜日〜
来週は学校なんですけど・・・結婚式の為、お休み
そのぶんは日曜日にやらないとね〜
ちなみに写真は関係ないけどぶんちんです
(書道のときに紙を押さえとく重し)
にわとりにきゅうり・・・なぜ・・・

今日、神社にお参りしてきました
元気な子が産まれますよーに♪

2004.5.20

そういえば先日印刀(仕上げ用)を購入しました
ハイス鋼と言う材質なんですが・・・切れ味は?
まだ使ってません〜
・・・と言うか砥いでないだけ・・・ダメダメ(笑

今日は嫁の妹君の結婚式!
台風一過!晴れてよかったね〜
お幸せに♪

2004.6.5

6月に入りました、暑い日が続きますね〜
今日は各地で30度近い気温のようです
手先を使う仕事の方はそうだと思いますが、はんこ屋も
暑い時期は問題がいくつかあります
汗で手が滑る、又は墨で書いた字が消えてしまうなど
気を付ける事がいくつかあります
そして・・・画像は朱肉ですが油がすごいです
(ティッシィで油を抜いている所です)
はんことは切っても切れない関係の朱肉
よく目にするのはスポンジ式の朱の油だと思いますが、
はんこ屋は本物の練ってある朱肉を使っています
鮮やかな発色はもちろん、書類の保存性も抜群♪
・・・ですが扱いが大変なのが難点です
夏は油が浮く、冬は乾燥で乾きやすく硬くなる〜
朱肉の手入れも職人の大事な仕事のひとつなんです

2004.6.24

久しぶりにはんこを!
また今年も暑い季節がやってきました
はんこには筆で字を書いているんですが、もちろん
墨(と朱墨)で書いているので・・・汗で消えます
彫りカスは吹いて飛ばすんですがたまに指でさっと・・・
そのまま字もさっと消えちゃったりして・・・(笑
写真は粗彫り終了したものです

2004.6.28

前回の日記で粗彫りしたはんこの完成図です
あんまりおっきくすると悪いとこがばれ・・・(笑

もう今年も半年が過ぎましたね〜
あと半年すれば2005年・・・
あ、2級の試験が・・・