直線上に配置
修行日記
はんこ屋・あきの
Welcome to my homepage
since 2002.5

2004年11月の日記

修行日記
トップページ
Sorry,Japanese only.

2004.11.1

本日産まれました〜♪
15時4分誕生、2815グラムです

お母さん、ほんとにおつかれさま!
あなたはすごい!病院で10時間付き添って感じました
またひよこに限らず女性は偉大だ、と心から思います
僕ももっともっと自分に出来る事をがんばらないとね

2004.11.8

祝・退院〜!
我が家で1時間だけ過ごしました
(そして同じ市内ですがひよこの実家へ)

うぅ・・・修行日記が育児日記に変わりそうな予感w

2004.11.10

今週末は技能コンクールだっていうのに、最近まともに
彫っていない自分・・・

印刀を砥いで、粗彫り開始!
・・・2時間ジャスト(涙
時間かかりすぎじゃぁ〜!
うぅ、これはまずいっす

2004.11.11

昨日の続き〜
粗彫り後は印面調整をします
字入れや粗彫り時に印面(表面)をほんとに軽くでも傷を
つけてしまうと、その部分は捺した時に写りません
一度表面を擦り、字入れ時点での墨、朱墨、そして傷を
全て取ります
画像はその時点でのモノです
この後、墨打ち(字と枠に墨を写す)をして仕上げです

2004.11.12

またまた昨日の続き〜
仕上げ終了♪
なんかいつもより上手く彫れたっぽいですw
字が細ければ良いと言うものではない
このあと捺して見て、また修正をします
捺してみないとわからないところって結構あるんですよ
それを何度か繰り返し完成です

次回のアップ画像は印影(捺したもの)ですね

2004.11.13

今日は昨年も出場した技能コンクールでした
場所も同じくパシフィコ横浜展示ホールです
一応、賞をもらったので報告〜

2004.11.14

なんか更新頻度が高くて自分でびっくりw
世間は日曜日ですが一日、一人で店番でした
(11・12月は無休で営業します、働きます)

画像は彫刻手順をアップしていたものの印影です
しっかりと恥を晒す為に画像を拡大してみました
(色調がおかしいのは勘弁してください)
「新星堂和洋菓子店印」と彫ってあります
読めます?

2004.11.18

またもや拡大画像
む、やはり拡大すると下手なのがよくわかりますw
まぁ「修行日記」ですからね・・・
そのタイトルのまんまで修行中、半人前です
今回の出来はどうかな?

2004.11.21

今日は訓練校です
先週、技能コンクールがあったので久々の2週連続
昨年、一昨年は毎週必ず授業があってなんて信じられ
ません・・・我ながらよく通ったものです

さてさて12月も近づいてきましたね
2級検定まで今日を入れて3回の授業しかありません
彫り上がりの時間にバラつきがあるのがどうも不安です
時間を見つけて少しでも多く彫らないと、本番でなにか
しでかしそうな予感w

画像は先日彫ったものを捺し、アップしました
確かに細くできてますね(細すぎかも)
印文は「株式会社新島製作所」です

2004.11.28

日曜日♪
午前中はちょっとのんびりしちゃったんで夜中まで仕事
(もちろん休みなし)
ちゃんとした休日が無いとついつい仕事に追われて
大切な事を見失いがちですよね
そんな時に限って精神的にも肉体的にも疲れ果てて
風邪などをひいてしますものです
そうならないように主体的に行動し、いつでも仕事を追う
状態にしておくのが繁忙期の僕なりの仕事方法♪
(ホントはいつもそうじゃないといけないんだけど・・・)
その為に欠かせないのが愛用している手帳です
1999年から使用しているので、もう5年ですね
みなさんはどのように時間管理をしていますか?

画像は先日の技能コンクールの作品です